港北区日吉の歯科・歯医者「矢島歯科医院」が予防歯科についてご紹介

健康的な歯を保つために~予防歯科~

「治療」から「予防」への意識の変革~予防歯科~

「むし歯になったら歯医者さんで治療すればいいや」。そう考えている人は少なくありません。しかし、むし歯や歯周病に一度かかった歯は、病気や治療によるダメージが蓄積され、寿命が縮まってしまいます。

歯の寿命を保つうえでもっとも大切なのは、「治療」から「予防」への意識の変革です。港北区日吉の歯科・歯医者「矢島歯科医院」では、定期検診をはじめとする各種予防処置を提供しております。お気軽にご相談ください。

海外と日本の意識の違い

定期検診の習慣と残存歯数

北欧のスウェーデンは予防歯科の先進国と呼ばれており、多くの人が定期的に検診やメインテナンスのため、歯科医院を受診します。80歳時点での平均残存歯数は約20本。これに対し、日本では80歳時点での平均残存歯数が約8本しかありません。

スウェーデン
アメリカ
イギリス
日本
定期検診を
受診する人の割合
約90% 約80% 約70% 約2%
80歳時点での
平均残存歯数
約20本 約17本 約15本 約8本

上記の表から、予防意識の違いが歯の寿命に大きく関わってくることが、おわかりいただけるのではないでしょうか。日本でも近年になって、予防歯科に対する注目が徐々に高まってきました。いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しむためには、予防歯科への意識が欠かせません。

ご自宅でできるケア方法

プラークはむし歯や歯周病を引き起こす細菌のかたまりです。正しい磨き方をすればほとんどはブラッシングで落とすことができますが、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間などに蓄積したプラークが石灰化すると、歯石となって自分では落とせません。お口の中の状態は人によって異なり、正しい磨き方も人によって違います。当院では一人ひとりの患者様に合った磨き方をアドバイスしております。

ご自宅でできるケア方法

歯と歯の間や奥歯の溝など、汚れが溜まりやすいところは意識してしっかり磨きましょう。歯間ブラシやデンタルフロスを併用すれば、より高い効果が期待できます。

予防メニュー

定期検診 定期検診
むし歯や歯周病の有無、口腔内の変化などを総合的にチェックし、歯をクリーニングします。お口の中の状態に合わせ、3~4カ月周期で受診することで、早期発見・早期治療につながります。
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning) PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
専用の機械を用いた、プロによるお口のクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない汚れを徹底的に取り除き、お口のトラブルを防ぎます。処置後は歯の表面がツルツルになり、口臭や軽度の着色汚れにも効果的。お口の中がさわやかになり、汚れが再付着しにくくなります。
TBI(Tooth blushing instruction) TBI(Tooth blushing instruction)
ブラッシングの効果を高めるため、それぞれの患者様のお口に合った磨き方をアドバイスいたします。歯ブラシの選び方や持ち方、動かし方などを丁寧にお教えしますので、ご不明な点は何でもお尋ねください。
フッ素塗布 フッ素塗布
フッ素には歯質を強化し、むし歯菌の出す酸に溶けにくくする効果があります。歯の再石灰化を促す効果もあるので、乳歯や生えたばかりの永久歯にもおすすめの処置です。定期的に処置を受け、効果を保ちましょう。
生活習慣指導 生活習慣指導
むし歯や歯周病は、生活習慣病の一種と呼ばれることもあるのをご存じでしょうか。食事や睡眠のとり方、飲酒、喫煙の習慣などが、細菌に対する抵抗力を左右します。必要に応じて、改善のためのアドバイスをいたします。

PICK UP!善玉菌を身体に取り込むバクテリアセラピー

「バクテリアセラピー」と聞くと、何だかちょっと怖い雰囲気をもっていますが、乳酸菌をはじめとする優れた善玉菌(プロバイオティクス)を体内に補給して悪玉菌の力を抑え、健康的な身体をつくることを目的にしたもの。
スウェーデンのカロリンスカ医科大学が中心となって開発した、最先端の予防医療技術なのです。

歯科でいえば、この優れた善玉菌(プロバイオティクス)を補給することによって、口腔菌のバランスを管理することができ、むし歯や歯周病に加え、口臭予防などにも効果があります。口腔内のクリーンニングを行った後に服用すると、その効果は3倍にもなるというデータもあるほどです。

「矢島歯科医院」では、母乳由来の天然プロバイオティクス「L.ロイテリ菌」を生菌のまま製品にした「プロデンティス」(3240円)を、予防歯科の一環として活用。ワンシート(10錠1080円)やガムタイプも取り扱い、1日1錠服用するだけで健康的な口腔環境を維持できることはもちろん、全身の健康管理にも効果的なのです。

ProDentisProDentis